サイトマップ

印刷

卒業生の証明書発行について

経営企画室では、卒業生の皆様からの申請により、証明書を発行します。
申請及び交付は、原則として府中高等学校経営企画室窓口です。
手続方法は以下のとおりです。

1 証明書の種類
種類 発行までの所要日数 料金
卒業証明書 原則として申請日即日 1通 400円
(釣りのないようにご用意ください)
修了証明書 申請日から1週間程度
成績証明書
単位修得証明書
調査書
(郵送申請の場合は、発行までの所要日数に郵送日数が加算されます。)

※提出先に指定用紙がある場合は、その用紙を提出してください。
※成績証明書・調査書の発行は、文書保存期間の関係で、発行可能期間が異なります。
 ・平成5年度までの入学生 ⇒ 卒業・転退学後 20年間
 ・平成6年度以降の入学生 ⇒ 卒業・転退学後 5年間

2 申請方法
 (1) 窓口申請(以下のものを窓口で提出してください)
  ア:申請用紙(用紙は窓口で用意しております) ※関連リンクから印刷したものでも可
  イ:手数料(1通400円)
  ウ:本人確認書類(運転免許証、保険証等)
     ・代理人による申請の場合は、本人確認書類に代えて委任状を提出してください。
     ・委任状の記入例はこちら (PDFファイル)
  エ:返信用封筒(郵送による受取を希望する場合のみ)
     ・郵便番号、住所および宛名を記入し、郵便切手を貼付してください。
     ・証明書は、長形3号の封筒に入れて厳封します。
     ・返信用封筒は、長形3号が入るサイズをご用意ください。
     ・返信用封筒に貼付する郵便切手は、料金不足にならないようご注意願います。
 
<経営企画室窓口受付時間>
平日(月曜日~金曜日) 午前9時から午後4時30分まで
土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は、閉庁のため窓口業務は休業です。
また、入学者選抜に関わる時期(出願受付、検査、合格発表等)は、通常より日数を要しますので、余裕をもって申請してください。

 (2) 郵送申請の場合 以下のものを送付してください。
              なお、不備がある場合は発行できませんのでご注意ください。
  ア:申請用紙 → 関連リンクから印刷してください。
     記入例を参考に、黒ボールペンで自書してください。
     卒業後に姓を変更した場合は、現姓と旧姓を併記してください。
     内容を確認する場合がありますので、連絡先電話番号は窓口受付時間(平日の日中)に
     連絡がとれる番号を記入してください。
  イ:手数料(1通400円) ※普通為替証書または定額小為替を利用してください。
  ウ:本人確認書類(運転免許証、保険証等)の写し(コピー)
     書類の返却には応じられませんので、必ず写し(コピー)を送付してください。
     代理人による申請の場合は、本人確認書類に代えて委任状を提出してください。
     委任状の記入例はこちら (PDFファイル)
  エ:返信用封筒
     ・郵便番号、住所および宛名を記入し、郵便切手を貼付してください。
     ・証明書は、長形3号の封筒に入れて厳封します。
     ・返信用封筒は、長形3号が入るサイズをご用意ください。
     ・返信用封筒に貼付する郵便切手は、料金不足にならないようご注意願います。

 〇送付先
  〒183-0051
  東京都府中市栄町3-3-1
  東京都立府中高等学校 経営企画室 証明書発行担当 宛

<この件に関するお問い合わせ>
 東京都立府中高等学校
 経営企画室 証明書発行担当
 学校電話番号(042)364-8411(代表)
 
〒183-0051 東京都府中市栄町三丁目3番1号
電話 : 042-364-8411 ファクシミリ : 042-360-0064