サイトマップ

生活指導

府中高校の生活指導では、規律ある学校生活を送るための指導や充実した学校生活を送るためのサポートをしています。
 

規律ある学校生活 ~高校生らしい規律正しい生活習慣を身につけるために~

1.身だしなみ指導
 定期的な身だしなみ指導、日常の身だしなみ指導を実施し、高校生らしい服装、頭髪であるように指導しています。アクセサリー類の着用も認めていません。学校行事や儀式においては標準服を着用し、私服においても清潔端正で装飾的な技巧をこらさない、と指導しています。

2.時間遵守の指導
  (1)遅刻指導の実施 … 時間を守ることの大切さを指導しています。
  (2)チャイム着席の徹底 … 授業を大切にし、学習環境の整備に一人一人が心がけることを指導しています。
 

充実した学校生活 ~社会性を身につけ、主体的に行動できるために~

1.学校行事の活性化
 三大行事(体育祭、文化祭、合唱祭)が生徒主体による実行委員会で運営されています。クラスの仲間と協力する喜びや楽しさ、一緒に何かを創り上げる達成感を得ることができます。

2.部活動の活性化
 部活動を通して得られる社会性や健全な精神の成長を大切にしています。3年間充実した活動ができるように学校としてしっかりサポートしていきます。平成30年度入学生は、5つの部活動(女子バレーボール、ハンドボール、女子バスケットボール、演劇、地学)で文化・スポーツ特別推薦を実施しました。
 
〒183-0051 東京都府中市栄町三丁目3番1号
電話 : 042-364-8411 ファクシミリ : 042-360-0064